かあいがもん「お父さんの日記」

早いもので長男は29歳、次男は21歳になりました。

聞けない理由

19歳だし、そりゃ夜遊びに行く事も、人付き合いもあるだろう。

最近、長男が夜ご飯を食べた後「ちょっと出てくる」と出掛けることが増えて来た。

わたくしが「彼女出来たら紹介して欲しいわぁ」と出掛けようとする長男に言うと、少しの沈黙の後

「父さんだけには紹介しないと思う」

と。

ん?仲間はずれ?父さんショックだよ、って言うかそれ以前に何故に父さんには紹介したくないの?もしかしてあれか、アイドルと付き合っててバレたらクビ、みたいなやつか?いや、父さんが口が固いのは君が一番わかっているだろうから違うよね?だとするとあれか、父さんがアニメ好きだからか?いくら父さんだって初対面でアニメの話はしないし、最近アニメのTシャツ着てないし、いやいや、待てよ、もしかしてあれか、父さん童顔だからか?もしかして父さんに対するライバル心的な感じか?いや、確かに昔はイケメンと呼ばれた事はあったけど、あったけどそれは20年近く昔の話だし、いくらなんでも父さん息子の彼女は口説かないし、若い子は苦手なの君が一番わかってるだろう、ぁぁああああぁぁあぁ!もしかして、もしかしてあれか、まぁそれなら言いたくないのもわからないでもないけど、でも逆に父さんより年上の彼女、って事になると父さんもかなり仲良く出来ると思うんだが、まぁ年上の人に「お父さんっ!」って言われるのはかなり微妙だと思うけど、それも新しい形っていうか、きっと慣れると思うし、ん?まさか、まさか、いやさすがにそれはないとは思うが、父さんもそればっかりは心の準備が必要だぞ、父さん大概の経験はしてきたけどそれだけはなぁ、、、、。

みたいなことを考えていましたら、長男はボソリ

「今はいないけど」

と言い、支度を終え出掛けていきました。

わたくし未だに理由を聞けていません。

そんなやり取りを漫画を読みながら聞いていた次男が

「お兄ちゃん彼女いると思うよ」

ニヤリとした顔で言った。