読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かあいがもん「お父さんの日記」

男の子二人の父親が日々の悶々を綴ってます。

群れたい

「とてもマイペースで人と群れないですよね」

と、今、舞台で一緒に共演させてもらっている役者さんに言われた。

そうか、周りにはわたくしの生き様はそのように映ってしまっているのか、、、多分悪い意味で言われてる感じではなかったと思うのだが。

ちょっと、、、ちょっと心外だ。 自分では、どれだけ人に合わせる事に注意を払って、人と同じような行動をする事に注意を払ってきたか。どれだけ同調しすぎて目立たなくなって来た事か。

ふつふつと思いがこみ上げて来た。

マイペースはまだしも、群れない?それは誤解だ。

群れないんじゃない、みんなが群れてる場所がわからないのだよ、LINEのグループ誘われていなかったりとかよくあるし。群れたいの!むしろ俺は本当は群れていたいの、そして群れて群れて安心していたいの。あぁ、俺、皆んなと同じで良かったって。一人だと不安なの、ウサギ年の40歳だからかね?まぁ、どんな群れにでも入りたいってワケではないのだけど、なんて言うか、オオカミの群れにウサギが一匹入ったら、そりゃソッコーで食われちゃうからね、骨までしゃぶられそうだし。もはや生け贄だね。まぁ、勿論入りたい群れと入れない群れっていうのはあるんだけど、入りたい群れがどこに群れてるかわからないのよ。そしてたまたま入りたい群れに誘われてもその時に限って、どーしても外せない仕事や用事が入っていていけなかったりするし、あぁ、もしやこれは神か悪魔がそうさせてるのでは無いかと言うぐらいに。一ヶ月は31日あるのに、その31分の1の確率にドカーンと当たっちゃうわけですよ。その日⁉︎いや、その日⁉︎みたいな。まぁ今迄オーディションとか、結構な難しい確率の時に受かってきたから、そういう時には有難いんだけど、こんな時に変に当たる運とかいらねぇから!って思うんですよ。いや、もしかして、、、、もしかしてこれは神様が行かない方が良いと言ってくれてるのかもしれないな、、、、「これはウサギの群れに見えますけどウサギの皮を被ったオオカミの群れです」みたいな。そうか、そうに違い無い。それなら納得がいく。俺、護られてる。あれ?その前に、自分はウサギだと思ったらオオカミだったらどうすんだ?まぁいいか。もはや自分がよく分からなくなって来た。

わたくしの日記もア◯ブロとかにお願いしてみるかなぁ。

芸能人の群れに入ってみたいなぁ、そして「今日のランチ」とか「スッピンのわたし」とか「寝起きのわたし」とかそんな事を書いた日記を更新したり、炎上させてアクセスアップで稼いでみたいわ。いや決してdisってる訳じゃありませんからね、本当に羨ましいんですよねぇ、そういうの求められてる人とか。

まぁ、出来ればわたくしもやってみたいですけど、40になったわたくしが自撮りで撮った寝起きの写真とか脱力してるおっさんの姿、誰も求めてないだろうしなぁ、求める人がいたとしてもマニアか変態だろうしなぁ。

やっぱり今のままでいいか。頑張らなきゃいけない群れは好きじゃないし。あれ、やっぱり群れたくないのかな?どーでもいいか。アハッ。

あ、話は変わって今日、長男が舞台を観に来てくれた。感想は

「皆んなで出てる時、父さんの歩き方がだった」

と、以上。