読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かあいがもん「お父さんの日記」

男の子二人の父親が日々の悶々を綴ってます。

今から一緒に、これから一緒に殴りに行きたい気分だが、、、

先日、わたくしが家に帰りましたらリビングで次男がほっぺたをさすりながら物凄い不機嫌な顔をしていましたので、どうしたのかを聞きましたら

「知らない先輩にいきなり顔をつかまれて殴られたんだよ」

と。

「あれま、そりゃあ大変だ。何か先輩に失礼な事をしたのかい?」

と聞くと、更に苛立った顔でほっぺたをさすりながら

「人違いだって」

と次男は答えた。

中学生の男の子なので些細な喧嘩などはあると思うのだが、例え人違えでもこの様な一方的な暴力は親としてどうするべきなんだろうか。

わたくしが中学生の時は、先輩に呼び出されフルフェイスのヘルメットをかぶらされパイプでガンガン殴られてヘルメットの強度を確かめる遊びをされたり、パシらされて買いに行ったバニラアイスが「ハー○ンダッツじゃねぇだろぅがぁ、コルらぁぁぁぁ!」と、ぐーパンチでしょっちゅうブン殴られたりしておりましたので、これぐらいは平和に感じてしまうのですが、よく考えたら今のご時世で同じ事あったらとんでもなく大変な事ですよねぇ、そしていざ息子の事となると小さな事でも考えてしまいますねぇ。


で、どうするか考えてみた。


1、とりあえず学校に今からソッコーで電話して殴った先輩を特定してもらいモンスターペアレンツばりに騒いで事実確認をしてもらい、事実ならばその両親に誠意的なモノを持って謝罪にこさせ、最近自分の中で起きたイライラも上乗せして気がすむまで説教し、わたくしだけスッキリする。


2、息子と一緒に登下校で待ち伏せして相手を特定し、その子に「ウチの息子を可愛がってくれたんだってねぇ、ありがとう」と満面の笑みでストーカばりに毎日毎日話しかける。


3、息子の話をじっくりと聞き、親は口を出さず息子に任せ見守る。


などなど、わたくしがしばらく考えながらチャゲ&飛鳥の「YAH YAH YAH」口ずさんでいましたら、次男は苦笑いをしながら

「マジ、親が出てくると大ごとになって面倒だし、顔に傷もないし自分で先生に伝えておくから父さんは黙ってて、もし何かあったら父さんに相談するから」

との事でした。

「かしこまり」

まぁ、もちろん初めから、3の黙って見ているだけ、にするつもりでしたけどね。

いくら自分の息子の話だとしても、人から聞いた話をそのまんま真に受けて、相手の言い分を聞かず青スジ立ててしゃしゃり出たくないですからねぇ。

もしかしたら、次男の友達が先輩に呼び出されてて、そこで次男が男気だして「おぅ、俺が代わりに行ってやる」とか言って、人違いで殴られたのかもしれないし。

そんなことより、次男の気持ちを聞きたいので
、殴られてどんな気持ちだった?と次男に聞きましたら


父さんにも殴られた事無いのに、と思ったんだよねぇ」

と。

お前はアムロか?

さすが小さい時にガンダムをひたすら観せておいただけあるわ。




終わり。